スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さまより。

先日、お弁当を購入されたお客さまより 
中に入っているミニハンバーグが「赤い」とのご指摘を受けました。
焼き方、肉質によって よく焼いても中がピンク色になる場合がある、と、説明させていただきましたが
先ずは ご迷惑をお掛けしてしまったことをお詫び申し上げました。

お弁当に入っているミニハンバーグは 店頭販売している 生ハンバーグです。
調理済み真空パック入りのソレとは作り方が全く異なり、
一番の違いは、水分が抜けて型崩れが起きない様に 水の出る玉ねぎを少な目に
肉を多く使ってしっかり練っている点です。
強火で焼くと、固く小さくなってしまう上、中まで火が通らないので
弱火でじっくり蒸し焼きにしてから、業務用の冷凍庫で保存し、使用しています。

焼き色は余り付きませんし、表面、中身ともピンク色。
お客様が「赤い」と感じられても 当たり前・・・・・で。


すみませんでした。 善処致します・・・・・。








開業以来の最高値更新中・・・・。

殆どニュースになっていないのが悲しいのですが・・・・。

今、豚の卸値が、物凄い事になっています。 ヒーッ
兎に角、高いッ 猛烈です。 ヒーッ

通常、学校給食が無い時期 少し卸値が落ち着くのですが
酷暑の中、人間同様に夏バテ気味の豚さんが ぐぃぐぃ食事を取る訳が無く、
(水ばかり飲むので、排便も無い・・・との事)
数年前に起きた、流行病がいまだ収まっていない状況で、
輸入肉の関税を引き上げたんですから、値が下がらないのは当たり前なんですが。

「そんなに高いの?」 と 絶叫状態。
でも、売値をすぐさま上げる事は出来ず、ぜーぜーしております。 悲ッ


豚肉、鶏肉は安くて当たり前・・・・・と 思われてしまう昨今。


どうか ご理解下さいませ、、、、、、、。


エクロール検査

ふと手にした雑誌に書いてあった 「エクオール産生菌」

大豆の中のイソフラボンという成分が、腸内細菌によって「エクオール」に変わり
女性ホルモンのエストロゲンとよく似たはたらきをしてくれる との事。
しかし、エクオールをつくれるのは 日本人の二人に一人。
大豆を余り食べない欧米や、日本のお若い方になると2~3割なんだそうです。

そこで早速調べていただく事にしました。
病院でも可能・・・なんでしょうが、ネットで検索すると 直ぐにヒット。
日常生活を調べる簡単な問診票と尿検査キットを返送して約10日後。

測定結果が届きました~♪

P1010143.jpg


お盆休みは。

気付けば7月も今日でおしまいっ
毎度の事ながら、月日が経つのってどうしてこうも早いのでしょう。

昨日の弁当の注文は、若手芸人さんの為だったそうで
配達に行った主人は、彼らに 「拍手」 で迎えられたそうです。 アハハハハハッ
「あんなこと(拍手)されたの初めてだったから びっくりしたよ」 と 
大笑いしながら話していました。

喜んでいただけるよう、毎回、気持ちを込めて作っていますが
一言お伝え頂けると すごーく励みになります。
反対に、こうして欲しい、コレはダメ、 など、 ご意見もいただけたらなぁ・・・・とも思います。

例えば、私が作る 「卵焼き」は 基本 甘めなのですが
たまには 「塩味で」 とか、
「この具材は入れないで欲しい」(実際に、肉が食べられないお客さまもいらっしゃいます)とか
個人店ならではのサービスで 対応させていただければ幸いです。


盆休みは 8月13日、14日です。
15日は営業しますが、お弁当はお休みさせていただきます。



8月17日(木) は、定休日なので 休みまーす。




アゲハ蝶

園芸店で買い求めた葉サンショウに、アゲハ蝶の卵が産み付けられていた様で
ふと気づくと、黒い毛糸の様な幼虫が3匹居ました。

以前育てていた葉ボタンにモンシロチョウの幼虫が付いた時の事です。
成長を楽しみに見守って居ましたら、寄生蜂の襲来を受けた様で全滅してしまいました。
再び青虫が付いたので、今度こそッと大切に育てましたら
何故かまゆを作り・・・・出て来たのは 小さな「蛾」  苦笑

此度はモンシロチョウじゃないし、そういった危険性は無いだろう~♪ と
ベランダに置いて観察開始。
彼らの食欲はどんどん凄まじくなりましたが、環境に合ったのか鉢植えサンショウもガンガン成長。
約1か月後には見慣れた姿に変身しました。

そこでようやく、アゲハ蝶についてネット検索してみると・・・・・。

まずいっ

特に怖いのが、アオムシコバチで
日本全国に存在しており、アリの様に小さくて かなり細かなネットで覆わないと
寄生されてしまうとか。
ただし、さなぎになる直前と、なった後の数日間に卵を産み付けるらしく
今のところはギリギリセーフ。

大急ぎでネットで覆い、室内に避難させました。


今は3匹とも さなぎになっています。


さ~って 無事に羽化するかしら・・・・・・。


プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。