お盆を過ぎて・・・・。

お盆中は沢山のお客さまで大賑わいだろうから・・・・と、
少しずらして 父方の親戚に逢いに行って来ました。
10月は父の一周忌法要。せめてその前に一度、おじさん・おばさんらの元気な顔を拝みに行かなくちゃッ

突然の訪問にびっくりしながらも 笑顔で迎えてくれたおじさん おばさんありがとう。
「もー 来るなら来るって言ってくれなきゃッ」 と目じりを下げながら言い
「そーすりゃみんなに声を掛けておけるのに。 とんちゃん(私の父)の思い出話でもゆっくりしようよ」
と うっすら涙を浮かべるおばちゃんらの姿に、
父の分までうーーーーんと長生きして欲しいッと願わずにはいられません。
テーブルには父の遺影が置かれていて、いつもご一緒させていただいてる様子。
見栄っ張りで意地っ張り、しかも頑固ものだった父をこんなにも思って下さる事が
ただただ嬉しく、あっけなく逝ってしまった父が恨めしかったです。 

そうそう 

あの大量のナスは 全て 爺さま・婆さまの胃袋に収まりました。
三度のテーブルに、「皮むいてチンッだけナス」 が並べられ、
しょうゆとショウガの同じ味付けにて せっせせっせと召し上がってたご様子。
バットの様なきゅうりも全部塩漬けにされ、順番に(お二人だけに) 消化されています。

なす

素材の味がダイレクトに届く とても簡単でシンプルなお料理です。 
まぁ 未熟者の私には同じものを何度も食す。 あの耐久力、忍耐力にはとても太刀打ち出来ませんが。   笑





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR