やっぱりうまくいかないなぁ。

今年こそやめよう と思っていたトマト栽培ですが、
性懲りもなく又手を出してしまった結果、案の定、今回もうまくいきません、、、、。
ご近所でみかけたプランター栽培のトマトは 青々と葉が茂って、ぐんぐん成長しているのに
我が家のそれは 茎は細くて葉もちょっぴり。
しかも、全体的に「茶色」に変色してしまいました。
太陽にあてすぎて枯れちゃったのかなぁ。それとも肥料不足? 
ここ最近、雨ばかりだから、根腐れの可能性も。んもぉ、、、、、、。

ネットで検索してみると、茎や葉が「茶色」になるのは
肉眼で見るのは無理なほど小さな 「トマトサビダニ」が原因かも、との事。
大急ぎでHSに出向き、コロマイト乳液なるものを購入。
苗がびっしょびしょになるくらい 噴霧しました。
(変色した部分は元に戻らないけれど)
緑の芽が出て成長してくれれば大成功です。


150719_0505~01


悲しくなるほどヒョロヒョロの苗、、、、、、。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次こそ成功すればいいですなぁ

難しいです、、、。

今度こそッて思ったんですがねぇ。
こうして育ててみると、農家さんのご苦労を痛感致します。
それに何も知らずに育ててみた一番最初が
なぜか 一番大きく育ったような。 苦笑。
プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR