アブラムシにクラフトテープ♪

実は ココ何年もどっぷり ベランダガーデニングにはまっています。
まぁ商売柄、ペットを飼うことが出来ない・・・その反動なんでしょうが
我が子と違って、どんなにじろじろ見ようが、ちやほやしようが、
文句を言われることがありませんしね。 (笑) 
今年は思い切って育てる事が難しい・・・と聞く バラの新苗を購入しました。
花名は「ガブリエル」 白い花弁が幾重にも重なる美しいバラです。
しかし今年は 花を咲かせず樹を育てることが大切だとか。
来年の開花を楽しみに 先ずはじっくり勉強させてもらおうと楽しんでいます。

毎年ひどい目に遭う(爆笑)トマト栽培をあきらめた私は
簡単に育つらしい「あしたば」に初挑戦しました。
しかし・・・・・人間が好む植物は、昆虫類も大好物らしく 
すぐさまアブラムシがびっちりです。 ゲーッ
野菜ナドに使用する薬剤を使っても全然効果が無いので
ネットで検索してみると

クラフトテープ(紙テープ)を利用するとばっちりっ

早速やってみれば 確かにばっちりッ
あしたばの柔らかい葉をほとんど傷つける事無く 面白いように取れました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかみさん

畑栽培してる人に聞いたんですけど、
虫って土によって来るんですって。

だから、植木鉢の土に黒いビニールかぶせると
かなり減るらしい。。。

アドバイスありがとうございます。

以前 イチゴの苗を植え替えた時 
中から芋虫がごろごろ出てきてびっくりした事があります。
この頃の私は何も知らなくて、芋虫が可哀そうだからと 
またイチゴと一緒に埋め直してしまいました。
幸い、イチゴはぐんぐん成長して沢山の実を付けましたが
命拾いした芋虫が少し気を使ってくれたんでしょうか。 笑

マルチをすると確かに減るかも。 アドバイスをありがとうございました。

No title

来年が楽しみですね
それにしてもなんでも手入れは大変ですね

確かに。

ふゅりるさん コメントありがとうございました。

確かに手入れは大変ですが、草花の世話が私のストレス解消法でもありますから~。
育てている鉢植えの殆どは、宿根草か球根なので
前年より大きく立派に育ってくれたりもすれば、思いっきり「自画自賛」しちゃいます。 笑
それと 結局我慢できなくなって トマトの苗を買ってしまいました。
もぅ中毒としか言いようがありません・・・・・。アハハッ

プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR