キラキラネーム

昨日ハンドルを握りながら耳にしたのは  「キラキラネーム」の話題です。
今 成人を迎える年頃の若者らの間で 改名を希望される方が多いとのこと。

ある男性は 「首相」と書いて「チャンピオン」というお名前だったそうです。
小さい頃から 名前を呼ばれる度に身のすくむ思いがし、奇異な目で見られ続けたとか。
改名するにあたり その手続きはとても複雑で時間も要しましたが
「けんたろう」という名前を手にし 心からホッとなされたそう。

又 ある女性は 自分の名前を変えて欲しいとご両親に相談したところ 反対されてしまい
手首を切られた・・・といった痛ましい話も続きました。

つぃ最近でしたか、お子さんに 「巫」の文字を付けた名前を役所に提出したら 受理されず
それを不服としたご両親が裁判を起こして 認められた判決が出たそうですねぇ。
文字自体の良し悪しはともかく、子どもが一生使う「名前」 だという事がお分かりなのかしら?と
つぃ思ってしまいます。

ある芸能人のお嬢さんは 確か 「ティアラ」ちゃん。
彼女が大人になっても ご自分のお名前を好きでいてくれれば良いんですけど。

と、ちょっぴりおせっかいを。  笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうここまで来ると親が子供を私物化しているとしか思いませんね
http://glorygarbage.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
にも書いたけど、僕の周りはこんなのばっかりで
正直嫌になりますね

あーあ、コミュ障じゃなければとっくにこんな場所去ってるのにと思います

日本はいつからこうなったんだろうねぇ

お返事が遅くなってごめんなさい

私も親と呼ばれる立場ですから 
ふゅりるさんのご意見はしっかり受け止めねば、、、と痛感しています。
親も人の子 決して「上に立つ立場」じゃなくて 
子どもに教えられることだってしばしば。
(他所のお子さんにしかられた事だってありますからねぇ 私ったら)

だから 決して自分の考えを押し付けちゃダメだ
子どもは自分の所有物じゃなくて 一個の人権だと思ってますから
キラキラネーム、、、、、大嫌いです。(個人的に)

ただ ちょっぴり早く生まれてその分経験を積んでて
その結果 良い事も悪い事も知りうえた。それが私であり親なのかと。


プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR