高騰・・・・。

余りニュースになっていませんが
精肉一般(特に豚肉の)卸値価格の高騰が止まりません。
原因は、少し前に発生した「子豚を襲った下痢」です。その為 精肉の絶対数が足りなくなり
廃業に至った畜産農家もありました。
40年来のお付き合いだった卸業者が今回変わったのもソレが原因。
幸い、仕事が丁寧で肉質の良い精肉を届けて下さる方をご紹介いただいたので
大事には至っておりませんが・・・・・ねぇ。
昨日も大きな業者に「そもそも売れないのに高くて参った」と泣き付かれましたが
我が家だってそうそう在庫は抱えられず・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは頭を抱える問題ですなあ
下痢だけで廃業って;;

生き物ですからねぇ

ふゅりるさん。
ブロともさんを受理して下さってありがとうございました。
つたないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致しますね。

牛と違って豚は沢山生まれるし、飼育にかける時間も短いのですが、
燃料光熱費や餌代の高騰で、持ち堪えられない農家さんが出てきました。
その上、売れない・在庫余り・・・・で、特に大手は悲鳴を上げています。
野菜の高騰は直ぐ取り上げられるのに、鶏肉・豚肉については いつも
「安くて当たり前」なんですよねぇ。辛ッ
プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR