葬儀に関してへぇ~って思った事。

葬儀を取り仕切るなんて滅多にやらない事だし 
それぞれの宗派によってやり方もちがうだろうから
一概には言えませんが。
今回の葬儀でへぇ~って思った事 感じた事をちょっぴり紹介しますね。

お経は、母が眠るお寺の住職さんにお願いしました。
打ち合わせの際 座席の向きを全部正面に向けるよう強く念を押され
「?」って思っていると、
故人のために俗世界から天空への道案内をするお経を唱えているのだから
全員が前を向くのは当然ですよ。とのこと。
近親者が最初から横向きに座るのは間違っているとのお話に、先ずはへぇ~。

「ご住職は焼き場まで来て下さいますか?」 と葬儀担当者に聞かれ
「はい ご自分から 行きますって仰ってましたよ」 と返答すると
「今は ソレって珍しいんですよ」 と言われて また へぇ~。
「斎場で全てのお経を唱えているから そこまで付き合うことは無い ってお考えの住職さんが増えましてねぇ。
ソレを知らないご親族が 「なんて冷たいんだろう」 って言うのを耳にするものですから、
事前にお知らせしておいた方が良いんです」 ほーほー。

誠にあいまいで、分りにくい「お気持ち」って言葉に素直に反応されたご遺族が
「5万円」を包んで住職に渡した話や
戒名代、お車代、食事代にお礼代を一覧にして、ソレを提示するお寺さんの話ナド
普段全くなじみの無い話に目を白黒させながら なんとか無事に父を送りました。

あぁ 疲れた。 笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

葬式は大変ですよね、私も6月と7月に
親戚の人とおばの親なくしたので
結構辛かったです

しかもしきるとなると色々苦労しますよね?
お疲れさまでした

ありがとうございます

悲しみに浸ってもいられず
この二日間は本当にバタバタでした。
母の時はお手伝いして下さる方がいらしたので
安心してお任せ出来たのですが。

続けてのお別れは気持ち的に辛いですよねぇ。
ご愁傷様でした。
プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR