木曽馬 花ちゃん

我が家がお世話になっている施設の近くに 可愛い馬が2頭飼われています。
何故こんなところに?と不思議に思っていましたが 国の天然記念物の木曽馬だと知り へぇ~。
立てられた看板によると 全国に50頭程しか生存しておらず
元気な赤ちゃんを沢山産んで貰えるように 色々な場所で大切に育てられているとか。
一頭はお母さんの花ちゃんで もぅ一頭は娘の愛ちゃん。 とても賢くおとなしい馬です。

すこし小柄でがっしりとしたいでたちですが、
その昔は武士の馬として山を駆け巡った名馬だそうですよ。

木曽馬 花ちゃん





コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいなあ、50頭しか居ない馬
もっと増えればいいですね

昔は。

兎に角 昔はとても重宝された馬だったそうです。
山を駆け回るのにうってつけの体格と粗食でも耐えうるその体質。
温厚な性格でどの家でも大切に飼われていました。
今でこそ競走馬にその地位を奪われちゃいましたが
馬好きの方に大切に育てられているのを知り
いつまでも元気で長生きして欲しいって願いますね。
9月末のお祭りには 宮司を乗せて練り歩くとか。
プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR