

出来ました~♪

この時期にだけ、店頭に並ぶ「みずなの昆布和え」と「きゃらぶき」が出来ました。
量に限りがありますので、お早めにどうぞ~。

みずなと聞くと サラダの材料やお鍋の具材ナドに使われる
あのシャキシャキな野菜を思い浮かべる方が多いかと思いますが、ぜーんぜん違うんですよ~。
当店ではこの青みずを使った昆布和えを販売しています。

みずの標準和名ウワバミソウは、ウワバミが出そうな幽谷に生えることから名づけられたようです。
みずは、何ともおどろおどろした名前の山菜だが、水が湧き滴り落ちるような岩壁などに群生します。
みずの茎が赤みを帯びたものを「赤みず」といい、そうでないものを「青みず」と呼んでいます。
青みずは、湿ったところで直射日光の当たりにくいところを好んで群生する山菜で、
葉も茎も全体的に鮮やかな、瑞々しい緑色をしています。
青みずは、アクもくせも少なく、さくさくとした食感が楽しめ、
赤みずと異なり葉も食べることができる山菜です。

青みず

そしてきゃらぶきは 一本一本皮を剝いて丁寧に仕上げました。
恩歳80(うん)歳 熟練した腕を持つ、「お婆」手作りで~す。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
