スポンサーサイト


アゲハ蝶

園芸店で買い求めた葉サンショウに、アゲハ蝶の卵が産み付けられていた様で
ふと気づくと、黒い毛糸の様な幼虫が3匹居ました。

以前育てていた葉ボタンにモンシロチョウの幼虫が付いた時の事です。
成長を楽しみに見守って居ましたら、寄生蜂の襲来を受けた様で全滅してしまいました。
再び青虫が付いたので、今度こそッと大切に育てましたら
何故かまゆを作り・・・・出て来たのは 小さな「蛾」  苦笑

此度はモンシロチョウじゃないし、そういった危険性は無いだろう~♪ と
ベランダに置いて観察開始。
彼らの食欲はどんどん凄まじくなりましたが、環境に合ったのか鉢植えサンショウもガンガン成長。
約1か月後には見慣れた姿に変身しました。

そこでようやく、アゲハ蝶についてネット検索してみると・・・・・。

まずいっ

特に怖いのが、アオムシコバチで
日本全国に存在しており、アリの様に小さくて かなり細かなネットで覆わないと
寄生されてしまうとか。
ただし、さなぎになる直前と、なった後の数日間に卵を産み付けるらしく
今のところはギリギリセーフ。

大急ぎでネットで覆い、室内に避難させました。


今は3匹とも さなぎになっています。


さ~って 無事に羽化するかしら・・・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
