

子ども祭り

昨日は 商店街青年部(壮年部・・・かしら 笑)主催の子ども祭りを開催しました。
急に降ってきた雨は、開催時間になるとぴたりと止んで、結果、良すぎるお天気に。
大勢のお母さんと可愛い子どもたちが遊びに来てくれて 賑やかなお祭りとなりました。
銀行支店長さんが作った焼きそばは大好評ッ 
支店長さん自らが売り子となって下さったおかげで、飛ぶように売れました。

大きな行事が無事に終了して やれやれです。

高原に生息している為 暑さに弱いチョコレートコスモス。
なのに ガンガン日に当てて あーーーっという間に枯らしてしまった私は
性懲りもなく、又、買って来てしまいました。
「夏越しさせるのは 難しいよ」 と言われると 俄然ファイトが湧く 変な性格・・・・。

無事にこの夏を乗り切って、あのチョコレート色の小さな花が付きましたら
こちらにてご紹介させていただきますね。


チョコレートコスモス





一か八か釈迦十か。

立ち寄ったHSで見つけたのは、お買い得コーナーに詰め込まれたボロボロのバラ鉢でした。
白い花弁が幾重にも重なり、中心がほんのり紫色の小さなバラ。
私の好みにピッタリでしたが、虫食いだらけの上、病気も多発している様です。
しかも 半額に値引きされているとはいえ、(こんなにするの?) とびっくりする値段が付いていました。
値段交渉をしてみましたが、残念ながら無理とのご回答にがっかり。

「回復しますかねぇ」 と聞けば
「一か八かです」 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
(だったら もう少し安くしてくれれば良いのに) と、口から出かけた言葉を飲み込み
結局、家に連れ帰ってしまいました。 苦笑

植え替えしようかと思ったのですが 意外と大きな鉢だったので省略。
花と傷んだ葉を全部切り落とし、オルトラン等の薬剤を投入。
出来るだけ枝葉を残し、午前中だけ日の当たる北側の外階段に置いて 様子を見る事1か月。


バラ

バラ2




清涼感いっぱいです。 嬉ッ









酷暑の中でのマラソンは。

この猛暑の中、一日中マラソンをし続けるって番組が毎年ありますが。
熱中症にならない様 外での運動を控え、水分補給や冷房を使うよう呼びかけるテレビが
なぜ真逆な内容を放送するのか 理解に苦しみます。
しかもランナーに指名されるのは スポーツとは無縁(の様な)方々ばかり。
外に居るだけで暑さでふらふらしますのに・・・・。
苦しそうに顔をゆがめるランナーの姿に感動など覚えますでしょうか。

正直、苦手です。

昨日はウナギの日でしたが。

猛烈な暑さに 我が家の古おかみ(苦笑)は連日悲鳴をあげています。
米どころ新潟のご出身ですが、兎に角 暑さ寒さが全くダメ。
滝の様に汗をかき、四六時中うちわをパタパタさせ、「アツイアツイ」とうわ言のように口にします。
「私だけ暑い」 と仰いますが、家族が居るのは同じ空間なんですよねぇ。
台所で火に囲まれている私などは、まるで「サウナ」に居るようなもので、
クーラーを掛けた店内においでの古おかみさま、たまには代わって下さいませんか? ふふふ。

ところで昨日はうなぎの日でしたが 皆さん召し上がりました?
その昔は 「土用の丑の日」 ってことで 「牛肉が良く売れた」 そうですが、
今や 高嶺の花と化したうなぎを口にする「贅」を堪能する方が嬉しいかも。 
店を仕舞う頃、子どもから「今日の夕飯要らないから」 と電話が掛かって来ました。
「ちなみに夕飯、何?」 と聞くので 「あんかけ焼きそば」 と答えると
「じゃ いらない」 ってもー。

うなぎって答えれば 速攻で帰って来たのかしら。 



やっぱりうまくいかないなぁ。

今年こそやめよう と思っていたトマト栽培ですが、
性懲りもなく又手を出してしまった結果、案の定、今回もうまくいきません、、、、。
ご近所でみかけたプランター栽培のトマトは 青々と葉が茂って、ぐんぐん成長しているのに
我が家のそれは 茎は細くて葉もちょっぴり。
しかも、全体的に「茶色」に変色してしまいました。
太陽にあてすぎて枯れちゃったのかなぁ。それとも肥料不足? 
ここ最近、雨ばかりだから、根腐れの可能性も。んもぉ、、、、、、。

ネットで検索してみると、茎や葉が「茶色」になるのは
肉眼で見るのは無理なほど小さな 「トマトサビダニ」が原因かも、との事。
大急ぎでHSに出向き、コロマイト乳液なるものを購入。
苗がびっしょびしょになるくらい 噴霧しました。
(変色した部分は元に戻らないけれど)
緑の芽が出て成長してくれれば大成功です。


150719_0505~01


悲しくなるほどヒョロヒョロの苗、、、、、、。





ご来店ありがとうございました。

昨日ご来店下さったお客様は なんとまぁ「インターネット」を検索してわざわざお越し下さったそうです。
「揚げたてのお惣菜を売ってるお店ってなかなか見つからないんですよねぇ」 と笑顔のお客様に
こちらもにっこり。
昨日もうだるような暑さでバテバテでしたが その時だけは暑さも忘れ、背筋が伸びる思いが致しました。

閉店までいつも揚げたてでご提供させていただいておりますが、 
午後1時半から4時までは、フライはお休みですのでご注意くださいね。

それと 明後日7月15日(水)は法事の為、店を臨時休業させていただきます。
お客さまにはご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳なく思いますが
なにとぞご了解下さいませ。

ご訪問者

先日 ふらりとご来店下さったお客様は、大きなカメラを構えた方とご一緒でした。
近所にある神社までの道筋をお尋ねで、聞けば「旅番組の取材」だとか。
正直なところ どちら様? でしたが (スミマセン・・・・) 笑顔が素敵な好青年。
ひとしきり話が弾んだ後
カメラを前に 思いっきりの笑顔で
「又来週~ッ と言って下さいね~」 とお願いされ・・・・。 照ッ

さ~って 果たして 放映されるのかしらね。 うふふっ

ふるさと納税

話に良く聞く「ふるさと納税」 

以前から興味があったものの なかなか手が出せずにいたのですが
我が家にお越しの経理士さんからも勧められて、実際にやってみることにしました。
ポータルサイト に飛べば、盛り沢山な内容に とにかくびっくりッ

殺処分されてしまう動物保護の為に、寄付を募っていた市町村があったり(目標金額に達した為 受付は終了)
医療支援や災害支援もあり、散々迷った挙句
子どもが小さい頃 よく海水浴でお世話になった「西伊豆町」に決めました。

7月2日(木)に申し込んで、翌3日には商品発送の電話があり (早ッ)
本日4日(土) に、とっても美味しそうな干物詰め合わせが届きました。


ふるさと納税


さ~って胃袋をみたしたら 今度は書類作成だわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
