カレーにジャガイモ。

女優安達祐実さんが、子どもの頃に出演されたレトルトカレーのCMで
 「具が大きいッ」って言葉を覚えておられる方って多いかと思います。
具が大きいことが物凄く「良かった」 そんなCMを見て育った私の作るお弁当のカレーは まさしくソレ。
肉も野菜も大きくカットして、ゴロゴロ入れていました。

しかし。

カレーにジャガイモを入れない、好みじゃないって方、多いんですねぇ。
お弁当でよくカレーのご注文をいただくのですが、
容器を下げに参りますとジャガイモだけがコロンと残されている事 しょっちゅう。
ですから ここ最近はジャガイモは殆ど入れていません。

「えーーージャガイモがどっさり入っているカレーが好きだったのに・・・・」
って思われたお客様には なにとぞご了解下さいますように。


アブラムシにクラフトテープ♪

実は ココ何年もどっぷり ベランダガーデニングにはまっています。
まぁ商売柄、ペットを飼うことが出来ない・・・その反動なんでしょうが
我が子と違って、どんなにじろじろ見ようが、ちやほやしようが、
文句を言われることがありませんしね。 (笑) 
今年は思い切って育てる事が難しい・・・と聞く バラの新苗を購入しました。
花名は「ガブリエル」 白い花弁が幾重にも重なる美しいバラです。
しかし今年は 花を咲かせず樹を育てることが大切だとか。
来年の開花を楽しみに 先ずはじっくり勉強させてもらおうと楽しんでいます。

毎年ひどい目に遭う(爆笑)トマト栽培をあきらめた私は
簡単に育つらしい「あしたば」に初挑戦しました。
しかし・・・・・人間が好む植物は、昆虫類も大好物らしく 
すぐさまアブラムシがびっちりです。 ゲーッ
野菜ナドに使用する薬剤を使っても全然効果が無いので
ネットで検索してみると

クラフトテープ(紙テープ)を利用するとばっちりっ

早速やってみれば 確かにばっちりッ
あしたばの柔らかい葉をほとんど傷つける事無く 面白いように取れました。

あぁ大失敗ッ

昨日 納品先に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました・・・・。
2度と同じ失敗を繰り返さないよう その意味を込めてここに綴ります、、、、、 涙。

木曜日は定休日なので 家の電話は「留守番電話」に切り替えています。
大切なご用事がある場合、先方様はたいがい留守録をご利用下さるので
昨日もすっかり安心して、普段出来ない仕事でバタバタしていました。 
何度かチェックしたのですが 何も録音されていなかったので
(あぁいつもの勧誘か、休みをご存じない方からのお弁当の注文ね) 
くらいにしか思わなかったのが大失敗ッ
よりによって 家族は用事で誰も居らず・・・・・本当にすみませんでした。


これからは 留守録にしても出来る限り 電話に出なきゃなぁ、、、、。


何か良いお知恵は無いかしら。

いきなりですが (笑) 相変わらずの更新の遅さはどうかご勘弁下さい。
高齢の爺さま婆さまをあてにしちゃダメ・・・・・って事、頭では分かっているつもりなんですがねぇ。
ありがたいことに その分ガンガン仕事が増えまして~。
「暇だなぁ」  店のどこからか聞こえてくる言葉に つぃイラッとしてしまう私です。 苦笑

ここで少々恥知らしを。

わが家の長男は とにかく「物を失くす」天才です。(あぁ 思いっきりため息付いちゃうッ)
彼なりに努力や工夫をしているようなんですが 大切な財布を落とす事 しょっちゅうで、
出したら元の位置に仕舞う。これを散々言ってきたのですが どうにも改善されません。

私も、普段使い慣れない「仕入れ財布」を持ち歩くのが 大の苦手で
何度も「置き忘れたッ」 とか、「無いッ」 とかで 冷や汗をかいていました。
幸い 長男と違って失くすってことはなかったのですが。

こうして気を付けてる とか こういった工夫をしたら改善された とか
アドバイスをいただければ 幸いです。





プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR