

大渋滞ッ

「紅葉」シーズン真っ盛りですねぇ。

今年は一日の寒暖差が大きい為特に色付きが美しいとか。
この3連休を利用してお出かけになった方も多いでしょうねぇ。
聞くところによると、この時期の京都は猛烈な混雑ぶりだとか。
それを覚悟してどうぞお出かけ下さい。「車」でのお越しはどうかお控え下さい。
と、タクシーの運転手さんが仰ってました。
もちろん私は仕事でしたので、ラジオから流れる渋滞情報を聞いては ニヤニヤしていましたけれど。 笑

紅葉の時期と同じくして あちらこちらで「イルミネーション」が点灯し始めました。
ご近所にある「遊園地」も数年前からスタート。
毎年規模が大きくなるようで、今年も素晴らしい仕上がりだそうです。
しかし周辺道路は大渋滞で、お巡りさんまで出動する始末・・・・・。
今からこれでは、「クリスマス」の時、いったい道路はどうなってしまうのかまるで分りません。
(去年は何しろ物凄かったんです。兎に角、物凄いしか言葉がありませんっ)


それこそ 「覚悟の上で」お出かけ下さい。笑。

高騰・・・・。

余りニュースになっていませんが
精肉一般(特に豚肉の)卸値価格の高騰が止まりません。
原因は、少し前に発生した「子豚を襲った下痢」です。その為 精肉の絶対数が足りなくなり
廃業に至った畜産農家もありました。
40年来のお付き合いだった卸業者が今回変わったのもソレが原因。
幸い、仕事が丁寧で肉質の良い精肉を届けて下さる方をご紹介いただいたので
大事には至っておりませんが・・・・・ねぇ。
昨日も大きな業者に「そもそも売れないのに高くて参った」と泣き付かれましたが
我が家だってそうそう在庫は抱えられず・・・・。


16日は。

16日は 早いもので父の49日法要と納骨の儀で、
日中は暖かな日差しが降り注ぐ、笑いあふれる賑やかな一日となりました。
これも 「最強の晴れ女」だった母のおかげかな?

午前中、納品準備にバタバタし、大慌てでお寺さんに向かえば
親戚の皆さんは既にご到着。時間があったので実家に立ち寄ればもぬけの殻だったそうで、
本当にすみませんっ

父が育てたコンニャク芋から わざわざコンニャクを作ってくれ、私たちに持たせてくれたり
「仏前にお供えすると全部お寺さんのものになっちまうから、
お供物はそのまま持って帰りなさいッ」とアドバイスしてくれたり
父の為に遠路はるばるお越しいただき ありがとう。

私はおじさん・おばさん そしてHくん Sちゃんが大好きッ 
みんなには父の分まで元気で長生きしてねッて願わずには居られません。



両親の戒名が彫られた墓標を見た旦那が一言

「あれ?屋号が読めるよ」 「へ?」
丁度真ん中に並ぶ二つの文字がまさしく「店名」で へぇ~へぇ~へぇ~。
「あの世に行っても仕事をする気でいるんだねぇ~」 とみんなで大笑いしてしまいました。

私も頑張らなくちゃッ 見守っててね お父さん・お母さん。

切り身で泳ぐ魚。

先日、納入先の保育園からご招待を受け、
可愛い子ども達と昼食を共にしてきた旦那さん。
食事をとる前に、材料は何所から、どのようにして届けられているのか
先生方が準備された とても分りやすい説明があり 
「大変だっただろうなぁ」 と、しきりに感心していました。

先生のお話によると 今でも「切り身」で泳ぐ魚の絵を描くお子さんがいるそうです。
今回の昼食会には 我が家と魚屋さん、そして牛乳屋さんが参加したのですが
魚屋さんには 子ども達の前で「魚を下ろす」作業をお願いされたとか。
スーパーに並ぶ肉や魚は全て綺麗にカットされていますし
品揃えも豊富。お値段も とてもお手ごろかと思います。
ですが 出来れば、お子さんとご一緒に小売店にも足を運んで頂き、
色々見て聞いて欲しいなぁと感じました。

話は変わりますが

「牛レバー」を見なくなってしばらく・・・・・・・・たちますが
採算が取れないので 殆どを破棄してしまっているそうです。

あぁあぁ 勿体無いッ





プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
