もぅこれ以上増やすなって言われても~♪

夏休みに突入した2週間目、店は閑古鳥が鳴いていました。
うだるような暑さの中では、出歩きたくないし 
買い物は涼しくて何でも揃うスーパーに行った方が・・・・ってなっちゃいますよねぇ。
ですからご来店下さるお客様には、本当に頭が下がる思いです。
(だーかーら ショーケースにはしっかり品物を並べようよねッ 旦那さんっ
肉屋おかみは 頑張りますよー。

んで 今日のガーデニング報告♪

こんな暑い最中では、寒い季節ラブの我が宿根草群は花を付けずにただただ耐え忍ぶのみ。
目には優しがちーっとも味気ない グリーンベランダに「花」を添えようと
ルドベキアさんとアメリカンブルーさんをお迎えしました。

「もぅ増やすな」 っつぅ爺様の言葉など、、、、、、無視。 笑










商道(韓国歴史ドラマ)

韓国の歴史ドラマが好きで結構はまってます。
(まぁ 最初は旦那が好きになり 「面白いから」って私に紹介してくれたんですけどね~)

テレビで放映されてるだけでは我慢できず・・・レンタルショップで手にした「朱蒙」には
夫婦そろって酷い目に遭いました。
何しろ長いッ(全60話でしたっけ?  否 確認したら81話でした 凄ッ)
ですが、見終わると次が気になって仕方が無く 夜夜中に何時間も見続ける羽目に。ぷ笑。
いやはや 面白かったです。とっても。

色々な作品を見ていると、しょっちゅう 「殺して下さい」って下っ端は言うなぁ・・・やら
ずーーーーっと同じ衣装だなぁ・・・やら 口いっぱいほおばってよくしゃべるなぁ・・やら
死にそうって設定なのに、色艶良いなぁ・・やらと 突っ込みどころ満載ですが
テレビドラマ?と驚く程 お金と時間をかけて作る作品らに ノックアウト。

今は、少し地味~な(先頭シーンが殆ど無いので 笑)商道を楽しんでいます。
途中、談合の為に値崩れを起こした最高級の朝鮮人参を 
店主自ら火にぶちまけるシーンがあるんですが、
安く売り叩く位なら、全部燃やして自らも灰になるって意気込みに惚れ惚れしましたねぇ。

私も商人の端くれですので、良い物は自信を持って お客様に提供する事。
正直商売を志す事。 当たり前ですが、改めて感じましたね。 えぇ。
 

我が家の爺さま。

最近、物忘れが酷くなった・・・とご自身で申します。
先日、久しぶりに私の義妹から電話が入ったのですが
彼女の名前をすっかり忘れちゃってたみたいでびっくりっ 
そして 爺さま本人も 相当 「驚いた」らしく、しょげてしまいました。

店が休みの木曜日、検査入院をしている実父を見舞に旦那と二人で行った時もそう。

「昨日、(見舞いに)行かないって言ってたじゃないか」 と爺さまが言うので
「妹から電話が入った時には、水曜日に首の手術をするって聞いたし
 術後は行かない方が良いって彼女が言ったからよ。
だけど、その後本人から電話が掛かってきて、旦那が行くって言ってたじゃん」 と答えれば
「オレも行きたかったのに」 とぶちぶち言うので
「誘おうにも、爺さまったら出かけちゃったじゃない?」 でちゃんちゃん。

まぁ年齢的には仕方が無いけれど(昭和5年生まれ)
まだまだ口達者で(ちょーっとカチムカするので つぃ言い返しちゃうのよねぇ・・・私)
バイクもガンガン乗り回す元気な爺さま。

たまには 優しい言葉でも掛けてあげなきゃね  笑

孤独のグルメにーっ

私が育った場所が画像に流れてるーーーーーッ  キャーッ

とにかく、美味しそうに食べる主人公に釘付けッ
もやしのシャキシャキ感やにんにくの香りまで漂ってきそう

木曜日定休?だったら行けないじゃないッ くぅ・・・・・残念ッ
母はこんな店がきっとやりたかったんだろうなぁ~



あぁ~ お腹がすいた~♪





復活するかなぁ

もぅ3年は育ててるインパチェンス。
暑い季節はもちろん、冬の寒い時期でもずーーーーーーっと花を咲かせてくれる ど根性インパです。
でも先日、余りに間延びしてしまったので思いっきり切り詰めたら、
葉がどんどん取れてしまい まるでアスパラガスの様になってしまいました。

復活してくれるかしら   ぐすんっ


骸骨 インパ


ちなみに 冬のお姿がコレ↓

インパ

へぇそうなんだ。

実は。

経理を義母に丸投げしている私は、そっち系が全く疎く。
確定申告の「青・白」 の区別さえ良く分かりません。
少し前まで 「源泉徴収 なんじゃそりゃ?」 状態で 自営業者の一人として完全に失格です。

そんな私に、突きつけられたのが 長男の「給料明細と源泉徴収書」の有無。
「無いと困るんだよッ」 と主人や義母さんに言われたって 目を白黒するばかり。
早速、経理に詳しい友人にメールして聞いてみようと思いましたが
その前に、(ネットでも検索してみよう) と、パソコンを立ち上げ入力すれば 出るわ出るわ~♪
へぇ~長男の場合 「個人事業者」 に当るんだ~ へぇへぇへぇ~。

とても分かりやすい内容でしたので、早速印刷し 長男に問えば

「そんなの分かってるよ 何で今更?」


失礼致しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




いまだ現役ッ

 「50年に一度」 やら 「今まで経験した事が無い位の雨量」が代名詞の
猛烈台風8号が日本列島を横断中です。
丁度、近畿地方辺りに高気圧が陣取っているそうですね。
南からの湿った空気が台風と高気圧に挟まれ、そのヘリを縫うように雨雲が移動している為
日本海側や、東北地方に凄まじい雨が降っているとか。
土砂災害などで亡くなられた方の痛ましいニュースを見、早く通過してくれる事を願ってやみません。

今現在我が家周辺では風は強いものの、少し晴れ間がのぞいていますが・・・・・・。
何かが飛んでご迷惑を掛けないよう、再度チェックしなくちゃっ

ところで。

捨て魔の私が唯一、どーしても捨てられないものの1つが ゲーム機器とソフト。
長男の希望で仕舞いこんでいた「スーパーファミコン」を引っ張り出し 電源をつなげば。

あら~ 現役じゃない♪

スーパーファミコン

現役~♪





おばけきゅうり

知り合いから野菜がドッサリ届きました。

ですがねぇ。どう見ても最終処分を任された・・・・って感じです。
季節はずれの大根と(ヘチマ?)と勘違いしそうな逞しいきゅうりが山の様で、
お客様にどんどん差し上げましたが、ちっとも減りません。

何か料理に使わなくっちゃッ と 「きゅうり大量消費料理」 と打ち込めば 出るわ出るわ。
漬物はもちろん、炒め物・煮物と 皆さん工夫なさってるんですねぇ。へぇ~。

ていうか、この時期 
おすそわけされた大量きゅうりを前に 苦労してるんだなぁ と実感。



おばけきゅうり



どうも上手くいかないなぁ・・・。

愛情たっぷり注いで育てている我がトマトですが、相変わらず調子が悪いようで
葉が内側に巻く症状が治まりません。

葉巻病1

たまたま立ち寄ったHSで展示されていたトマトも同じ様な状態だったので
店員さんを捕まえて話を伺いましたが、どうも埒があかずやきもきしてしまいました。
わざわざ、ネットで調べて下さいましたが 正直言えば何度もチェック済みなんですよねぇ・・・そのサイト。

「葉巻病だったら他の植物に感染しないよう抜いてしまった方が良いですよね?」 と、伺えば
「畑で育てているんですか?」 と、聞かれたので 「いいえ、プランター1つだけです」 と 返答。
「でしたら、うつってしまう心配が無いのでしばらく様子を見たら如何でしょう?」 って。えっ?良いの?

どのサイトでも、農家さんへの影響から 葉巻病が疑われる苗は直ぐ抜いて袋で密閉。
充分に枯らしてから破棄するように書いてあったんですがねぇ・・・・・・・・・・・・・・・。


どうも上手くいかないなぁ。
プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR