秋晴れの甲府盆地

去年の11月3日、山梨のぶどうの郷駅近くのワインの丘で開催された 
「新酒祭り」でご一緒したTさんから
「今年も参加されますか?」との問い合わせがありました。

ほんのり甘くてフレッシュなワインを存分に楽しむのはもちろん、
あの賑やかな雰囲気が忘れられず・・・・。
ですから、ものすごーく行きたかったのですが
悲しいかな、今年の11月3日は金曜日・・・・・・・・・・ガーンッ
その旨をお伝えすると、程なくして
ぶどうの郷駅周辺を散策しませんか?との嬉しいお誘いをいただきました。

ぶどう棚や甲府盆地を囲む山々は、すっかり秋の装いで
空の青さとのコントラストが目に優しく飛び込んできます。
10月の雨続きが嘘のように晴れ渡った、素晴らしい散策日和でした。

逃げ恥でのワンシーンに使われたことで、超(?)有名になった大善寺を始め
送り火の現場、柏尾山の中腹を見学したり、
大正6年に施行された砂防堰堤、
昭和6年に建設されたコンクリート製のアーチ橋などディープスポットを経て 
ワイン発祥の地を訪れたりと盛り沢山~♪

甲府ワインの歴史って思っていた以上に古くからあって、
そこいらじゅうにある 白壁の蔵の存在に 
ものすごーーーーーーく 潤っていたんだなぁ~ と実感しました。


お待ちかねのランチタイムには、もちろんワインをいただいて~♪
ほろ酔い気分で、ついでにワインの丘にも立ち寄って~♪


楽しい一日を、ありがとうございましたッ

ハッピーハロウィン

ここ最近、ハロウィンの文字が躍ってて
すっかり定着した「感じ」がありますねぇ。
私自身はいまだに(なんだそりゃ?)って思いが否めないのですが、
そのうち イースターとやらもワイワイ取り上げられるようになるんでしょうか。

去年は子どもたちの突然の訪問に、びっくりさせられましたっけ。
(というか 何も出来ませんよねぇ、ふつう)
いきなり 「お菓子下さい」 と見ず知らずの子どもたちが、店内にワイワイ入って来るんですもん。

(・・・・・・・・・・)

しかし今年は、駅前のグリーンカフェさんが主体になって下さって
この通りでも お祭りに協力させていただく事になりました。



ただし、事前受け付けが必要です。


そして 有料です。(500円) お忘れなく。


はっぴ~ハロウィン~♪

運転免許の返上。

今年のお正月の事です。低血糖の症状を起こしながら車のハンドルを握ったお義父さんは
(無事に帰って来られたから良かったものの)
物凄く危ない状況でした。
当然、家族から連日ギャーギャー言われ、ついに運転免許の返上を決意。
誕生日を前に、その手続きに行って来たそうです。

「えっ そうなの? それでどうだった?」
「ご苦労様でしたって言われておしまい」
「えぇーーーーーーっ 何か貰えないの? タクシーチケットとか?」
「そんなもの ないない なーんも無し」
「じゃあ 免許書の代わりに身分証明書とか貰えないの?」
「写真を持って行かないと作って貰えないみたいなんだよ、その場で撮ると有料だし」
「えぇーーーーーーーッ」
「免許書に穴を開けて ソレを返して貰って終わり。だから 周りの人間も ぶーぶー言ってたよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








お客さまより。

先日、お弁当を購入されたお客さまより 
中に入っているミニハンバーグが「赤い」とのご指摘を受けました。
焼き方、肉質によって よく焼いても中がピンク色になる場合がある、と、説明させていただきましたが
先ずは ご迷惑をお掛けしてしまったことをお詫び申し上げました。

お弁当に入っているミニハンバーグは 店頭販売している 生ハンバーグです。
調理済み真空パック入りのソレとは作り方が全く異なり、
一番の違いは、水分が抜けて型崩れが起きない様に 水の出る玉ねぎを少な目に
肉を多く使ってしっかり練っている点です。
強火で焼くと、固く小さくなってしまう上、中まで火が通らないので
弱火でじっくり蒸し焼きにしてから、業務用の冷凍庫で保存し、使用しています。

焼き色は余り付きませんし、表面、中身ともピンク色。
お客様が「赤い」と感じられても 当たり前・・・・・で。


すみませんでした。 善処致します・・・・・。








開業以来の最高値更新中・・・・。

殆どニュースになっていないのが悲しいのですが・・・・。

今、豚の卸値が、物凄い事になっています。 ヒーッ
兎に角、高いッ 猛烈です。 ヒーッ

通常、学校給食が無い時期 少し卸値が落ち着くのですが
酷暑の中、人間同様に夏バテ気味の豚さんが ぐぃぐぃ食事を取る訳が無く、
(水ばかり飲むので、排便も無い・・・との事)
数年前に起きた、流行病がいまだ収まっていない状況で、
輸入肉の関税を引き上げたんですから、値が下がらないのは当たり前なんですが。

「そんなに高いの?」 と 絶叫状態。
でも、売値をすぐさま上げる事は出来ず、ぜーぜーしております。 悲ッ


豚肉、鶏肉は安くて当たり前・・・・・と 思われてしまう昨今。


どうか ご理解下さいませ、、、、、、、。


プロフィール

mugi129

Author:mugi129
仕事に、趣味のガーデニングに
そしていまだ終わらぬ子育てに
日々奮闘する肉屋おかみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR